全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会

【二日目の会場】神奈川大学(横浜キャンパス)の下見に行ってきました

およそ3時間の下見ツアー

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427095345j:plain

 

開催地4名+全保連2名の計6名で、早速下見に行ってきました。

場所は、神奈川大学の横浜キャンパス。

神奈川県内では最も多い、約14,500人の学生が在籍しています。

 

下見の流れは以下の通り。

 

総務課の方と打ち合わせ

23号館を見学しながらシミュレーション

学食で昼食を頂きながら打ち合わせ

 

約3時間の滞在です。

 

 

スポンサーリンク
 

ひとまず貸出は確定

一応仮決定ではあるが、余程の事が無い限りは大丈夫とのこと。

 

「最優先は学内行事や入試で、突発的に入るとお断りすることになる」とはいうものの、そのようなケースは過去に無いそうです。

 

 

会場となるのは23号館

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427111804j:plain

 

全部で29号館まであり、その中でお借りするのは23号館(工学部実験研究棟)。

2階と3階を使用します。

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427112128j:plain

 

受付や物品販売は、1階のスペースを想定。

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427112047j:plain

 

教室数は大小合わせて17。

その中でも全てを貸切というわけではなく、必要な分だけを借ります。

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427112915j:plain

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427112547j:plain

 

教室の使用について

まず、机と椅子は固定されています。

つまり動かせません。

 

講座ではさほど問題無いかもしれませんが、分科会では動かせる方が好都合でした。

 

前回の山形でも固定でしたので、同じようにうまく使うしかありません。

 

最も大きな部屋の定員が368名(暖房費込みで103,040円)。

閉会集会どうしましょうか。

2階と3階それぞれにあるので、半分に分かれて同時進行すれば736名まで参加可能ですが…(笑)

 

次に大きな部屋は166~170名×7。

80名の小さな部屋は本部などですかね。

 

ちなみに清掃料金が【2,000円×人員×時間】で発生。

借りた教室数によって清掃員が増え、トータル支出が変わってきます。

どの教室を使用するかは、これから検討します。

 

もしかしたら当日に他の団体が検定試験などで、空いている教室を使用するかもしれないそうです。

 

教室内での食事はOK。

ゴミ箱も使えます。

 

平日の午前中だったため、教室内の写真は撮れませんでした。

 

前日搬入は不可

給食セミナーの二日目は日曜日。

前日の土曜日は、大学の授業があります。

そのため荷物の搬入はできず、当日の朝、例えば6:30などに搬入をすることになります。

 

6:30から借りると、その時間からの料金となりますが、6:15に来たとしてもそのくらいは許してくれるそうです。

 

日曜日はセキュリティセンターというところが管理しており、正面入口は24時間オープン。

もしかしたら車だけは駐車場に停めておけるかもしれません。

 

 

物品販売NG!?

 なんと、基本的には販売ができないそうです。

書籍も、食器や食具も、その他関連商品も。

 

しかし、給食セミナーでは毎年行なっているものであり、ここでしか手に入らないものもあったり、どんなものがあるか楽しみにしている人、ここで買って帰ろうと思っている人もいます。

 

話し合いの結果、写真などで例年の様子を見せて、応相談ということになりました。

これができないと色々な面で厳しかったりするので、なんとかしなければというところですね。

 

その他

◆パネル展示⇒パーテーションを持ち込んで貼り付ける形であればOK。

 

◆折り畳みテーブルや椅子⇒貸出無料、倉庫にたくさんありました。23号館までの運び方は考える必要があります。

 

◆マイク⇒貸出無料。本数未確認。

 

◆プロジェクター⇒貸出不可。以前は貸していたそうですが、故障が多くてやめたらしいです。

 

◆スクリーン⇒まぁOKかなとのこと。

 

◆トイレ⇒男性用を女性用に変更してもOK。でも個室は3つしかありません(洋式1、和式2)。帰るときに貼り紙を剥がし忘れないよう注意。

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427113014j:plain

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427112411j:plain

 

◆タバコ⇒喫煙所。

 

◆車⇒物販搬入はOK。参加者による駐車場利用は不可。コンビニに停めたりすることはNG。苦情につながります。

 

◆お弁当の配布⇒3階に良さそうなスペースがありました。1階と合わせて2か所で配る形になるか、これから検討します。

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427112900j:plain

 

◆誘導と警備⇒当日の参加者が1,000名を超える場合には、事故や近隣への配慮から、誘導と警備を委託業者へ依頼する必要があります。

参加目標は1,400名としていますが、二日目の参加者数としてはおそらく1,000名を超えないので、警備はつけません。

 

スポンサーリンク

 

「六角橋西町」が最寄りのバス停

会場へは、JR東神奈川駅西口から横浜市営バスで行きます。

 

「神奈川大学入口」という停留所があり、行きはそこから向かったのですが、帰りは「六角橋西町」から乗りました。

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427131845j:plain

 

23号館へは、正門ではなく「六角橋西町」で降りて西門から入った方が近いです。

広さもあり、乗り降りもしやすいこの停留所が良いと思います。

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427131921j:plain

 

神戸医院の脇を入って道なり。上り坂です。

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170427131903j:plain

 

36系統、先払い、220円。

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170520203323p:plain

 

東神奈川駅西口⇒六角橋西町方面(2017年5月20日現在)

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170520203924p:plain

 

六角橋西町⇒東神奈川駅方面(2017年5月20日現在)

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170520213454p:plain

 

行きは良いのですが帰りが…。交差点で信号につかまってなかなか進めません。

所用時間の目安は8分となっていますが、下見の日は15分くらいかかりました(体感)。

 

飛行機や新幹線をご利用の方は、時間に余裕を持って出た方が良いと思います。

でも閉会集会にも来てくださいね(笑)

 

詳しくはまたお知らせします。

おそらくバスを増便しての対応になると思います。

 

 

以上、二日目の会場である神奈川大学横浜キャンパス下見報告でした。

新たに決まったことがあれば、随時お知らせします。

 

 

▼第32回 全国保育所給食セミナーin神奈川

日程:2018年1月27日(土)~28日(日)

会場:神奈川県立音楽堂、神奈川大学(横浜キャンパス)

 

 

▼神奈川県実行委員会(第10回)

2017年6月1日(木)18:30~20:30

横浜市かながわ保育園にて。

 

▼アクセスはこちら

社会福祉法人 神奈川労働福祉協会(公式ホームページ)

  

▼ツイッターはこちら

https://mobile.twitter.com/kyuusyokukanaga

 

▼セミナーの概要・詳細はこちら

第32回 全国保育所給食セミナーin神奈川 - 全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク