全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会


2017年度開幕!カウントダウンが始まりました(早い?)

 

新年度一発目の実行委員会!

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170413185822j:plain

 

4月2週目の平日夜。

みなさんお疲れのところだったと思いますが、27名も参加してくれました!

 

第8回開催地実行委員会の主な議題は、開催地特別分科会の内容と、1日目の企画についてです。

 

 

スポンサーリンク
 

○○○クン、ダメでした。

1日目にお話しして頂きたいと思っていた“○○○クン”、ダメでした。

スケジュール的なことと、ギャランティー的なところで調整がつかず…。

楽器をやっているので、一緒に演奏出来たら~なんて思ってもいましたが残念です。

 

ということで、新たに“枝○○○みさん”へ講師依頼をします。

 

もうすっかり○○○クンのつもりで他の方を全然考えておらず。

○○○クンがダメだったからというわけではなく、ちゃんと「この人に話してもらいたい、保育園や幼稚園での活動を知ってもらいたい」という想いでお願いをします。

 

 

2日目の会場が決まりません

鶴見女子大学、鎌倉女子大学、関東学院大学、横浜市立大学、パシフィコ会議センター。

 

打診をしたものの、1月末の予定は分からないという回答だったり、すでに埋まっていたり、ということで未だ決まっていません。

 

横浜国立大学にもお願いをして、あとは神奈川大学に望みを掛けます。

 

 

開催地特別分科会(案)×2

まず一つ目は、震災時の対応についてです。

 

災害や震災に遭ったとき、各施設でどのような対応がされたのか。

食の確保はどのように行なったのか。

 

神戸・福島・熊本の方々に集まって頂き、発生から一の週間の状況を実践報告形式で発表・対談してもらうような内容で考えています。

 

二つ目の案は、シンポジウムとして食品分析センター・港湾労組・JA/農民連・現場など、それぞれの立場から発言してもらい、コーディネーターを中西新太郎実行委員長にお願いをして、パネルディスカッションの形を考えています。

 

また、枝○○○みさんにお断りされた場合に1日目の企画として行なえないかということも含みにして検討中です。

  

この2案を全国実行委員会の場で改めて話し合います。

 

 

調理器具でパーカッション?

1日目の歓迎企画について、参加者からたくさんの意見を話してもらいました。

まずは各施設で行なっている歌や踊りから。

 

・ソーラン節

・劇

・太鼓

・龍舞

・ロックソーラン

・オヤジロックソーラン

・アカペラで歌

・もったいないばあさんの踊り

・ラーメン体操

・荒馬

・手話ソング

・オカリナ演奏会

・保護者によるJAZZ演奏

・エイサー

・童話や絵本の内容で職員劇

などなど

 

提案として、野毛の大道芸、給食の道具でパーカッション、というものも出ました。

 

これらを踏まえての意見が以下。

 

・テーマと関係ある内容がいいかな。あとは横浜らしさ。シウマイとか。

・ストーリーやメロディーを組み合わせてのパーカッション演奏はどうか。

・誰でも参加できるという意味ではパーカッションもアリだと思う。

・もったいないばあさん「食品ロスを無くす」→これをミュージカル風に。

・実行委員会でやっていけるか不安なので、外部に依頼したらどうか。

・大人がやるよりも、子ども達がやっている姿を見たい。

・メインを閉会集会にして、その序章的な位置づけで歓迎行事をやって、閉会集会につなげたらどうか。

 

この先の実行委員会で、さらに深めていきます。

 

 

実行委員さん募集中!

現在、22の施設・団体が実行委員会に参加しています(+保育問題協議会)

 

あおぞら保育園、あおぞら谷津保育園、小鳩保育園、小鳩保育園分園、横浜市かながわ保育園、矢向保育園、山崎保育園、上永谷保育園、小雀みどり保育園、わかば保育園、笹下保育園、ろぜっと保育園、ムーミン保育園、日吉みんなの保育園、横浜中華保育園、曙町保育園、鳩の森愛の詩保育園、鳩の森愛の詩あすなろ保育園、なかよし幼稚園・保育園、たんぽぽ共同保育園、大船ひまわり保育園、苗場保育園。(敬称略)

 

まだまだ組織を拡げて、みんなでつながっていきたいと思っています。

いつでも参加歓迎です。

急にヒョッコリ来ても大丈夫ですよ。お待ちしております。

 

 

情報発信中

現在の広報としては、各施設へのFAX案内の他、

 

http://kyuusyoku-kanagawa.hateblo.jp/(このブログ)

 

http://ameblo.jp/kyuusyoku-kanagawa/(アメブロ)

 

https://www.facebook.com/kyuusyoku.kanagawa/(フェイスブック)

 

全国保育所給食セミナー神奈川県実行委員会 (@kyuusyokukanaga) | Twitter(ツイッター)

 

となっています。

 

今後、行政や自治体の広報にも載せていきます。

 

 

神奈川給食セミナーのロゴを描きませんか?

ニュースやお知らせ、案内書やグッズなどに、神奈川給食セミナーのオリジナルロゴを入れたいと思います。

 

前回神奈川県で開催した際にも、ロゴを作成して広めていきました。

絵の好きな方、得意な方、実行委員会までお送りください。

 

ご応募お待ちしております。

 

▼前回のロゴはこちら

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170422230443j:plain

 

OSHIRASE

6月9日(金)、実行委員会参加園のあおぞら谷津保育園において、“子供を語る会”が開催されます。

 

この実行委員会も後援しています。どうぞみなさんご参加ください。

詳細はまたお知らせします。

 

 

実行委員さん達の趣味をご紹介

毎回新しい仲間が加わる実行委員会。

今回も自己紹介を兼ねて、みんなの趣味や好きなことを話してもらいました。

 

テニス、ゴルフ、片付け、犬と遊ぶ、写真を撮る、FX、トロンボーンでジャズを、買い物、ヨガ、食べ歩き、お花の咲いている所でごはん、バイク、お酒、ディズニー、キックボクシング、食べること、生き物は何でも好き、スノーボード、キャンプ、料理、寝る、出かけること、特に無し、9/17に川崎市民プラザででうたごえサークルやるから来てねー。

 

以上!

 

 

スポンサーリンク

 

次回(第9回)実行委員会は?いつ?どこ?

2017年5月11日(木)18:30~20:30

横浜市かながわ保育園にて行なわれます。

 

▼アクセスはこちら

社会福祉法人 神奈川労働福祉協会(公式ホームページ)

 

よろしくお願いします。

 

 

 

▼セミナーの概要・詳細はこちら

第32回 全国保育所給食セミナーin神奈川 - 全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク