全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会

分科会の提案レポート募集とオープニング歓迎行事について

5月11日(木)、第9回の実行委員会は、横浜市かながわ保育園にて開催。

新たに参加してくれた保育士さん2名を加え、19団体28名の参加でした。

 

▼セミナー概要

第32回 全国保育所給食セミナーin神奈川 - 全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会

 

今回の交流は、0歳児について。

各園でどのような遊びをしているか、噛めない子や丸飲みしてしまう子への対応、各園での工夫などを話してもらいました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

報告と進捗状況

● 分科会の提案レポートを募集しています。

 

▼分科会の内容

講座と分科会の内容と詳細、そして第33回給食セミナーの開催地を発表しちゃいます!【第二回全国実行委員会:その2】 - 全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会

 

提案してくださる方は、事務局までご連絡ください。

kyuusyoku32.kanagawa@gmail.com

締め切りは7月末となっています。

 

 

● 案内書の作成と配布

1日目の講師、枝元なほみ氏から、まだお返事を頂けていません。

決まり次第案内書を作成し、8月の埼玉合研で配布できるように間に合わせたいと思っています。

 

今後は、後援活動と参加組織を進めていきます。 

 

開催地特別企画

<分科会>災害時の対応(タイトル未定)

震災発生から1週間、県内各保育園における対応などのアンケートを取って集約。

当日の資料として用意し、分科会で報告します。

 

また、震災に限らず様々な災害において、必要な備えや役割についても話していきます。

 

 

<講座>食についてのシンポジウム(タイトル未定)

シンポジスト:食品分析センター・港湾労組・JA・農民連・現場(使い手)・他

コーディネーター:中西新太郎実行委員長

 

次回実行委員会でタイトルを決めたいと思います。

 

 

セミナーのロゴ

前回の実行委員会にて募集し、持って来て頂きました。

 

集まった素敵な絵の中から決定し、ロゴを作成していきます。 

 

オープニング歓迎行事

前回の話し合いで様々な意見が出され、「野毛の大道芸」「調理器具でパーカッション」などが提案されました。

 

▼第8回実行委員会

2017年度開幕!カウントダウンが始まりました(早い?) - 全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会

 

今回も改めて実行委員から案と意見をもらいました。

自分たちで作るか、外部へ依頼するか。

 

龍舞、神奈川大学吹奏楽部、獅子舞。しかし予算的な部分と、いかんせん出番が10分しかありませんので申し訳ないかなと。

かといって自分たちでできるのか、負担に感じてしまわないだろうか。

横浜保育のつどいでやったことのある「はらぺこあおむし」はどうか。

 

決定には至らず、意見を元に事務局で具体化することになりました。

 

実行委員さん募集中!

現在、23の施設・団体が実行委員会に参加しています(+保育問題協議会)

 

あおぞら保育園、あおぞら第2保育園、あおぞら谷津保育園、小鳩保育園、小鳩保育園分園、横浜市かながわ保育園、矢向保育園、山崎保育園、上永谷保育園、小雀みどり保育園、わかば保育園、笹下保育園、ろぜっと保育園、ムーミン保育園、日吉みんなの保育園、横浜中華保育園、睦町保育園、鳩の森愛の詩保育園、鳩の森愛の詩あすなろ保育園、なかよし幼稚園・保育園、たんぽぽ共同保育園、大船ひまわり保育園、苗場保育園。(敬称略)

 

まだまだ組織を拡げて、みんなでつながっていきたいと思っています。

いつでも参加歓迎です。

急にヒョッコリ来ても大丈夫ですよ。お待ちしております。

 

 

情報発信中

現在の広報としては、各施設へのFAX案内の他、

 

http://kyuusyoku-kanagawa.hateblo.jp/(このブログ)

 

http://ameblo.jp/kyuusyoku-kanagawa/(アメブロ)

 

https://www.facebook.com/kyuusyoku.kanagawa/(フェイスブック)

 

全国保育所給食セミナー神奈川県実行委員会 (@kyuusyokukanaga) | Twitter(ツイッター)

 

となっています。

 

今後、行政や自治体の広報にも載せていきます。

 

 

財政

神奈川県内の各施設からレシピを集め、それを一冊のレシピ集として販売する予定です。

 

あとは定番のTシャツか、タオル・ハンカチ、冬なのでマフラー?なんて意見も。

 

賛助金を募りつつ、アイテム販売にも力を入れて、運営資金としてだけではなく、学生や保護者の参加を補助できたらと思っています。

 

お知らせ・その他

【子どもを語る会】

「子どもからひろがる食の未来 ~都市農業の横浜で子どもたちに伝えたいこと~」

日時:6月9日(金)18:15~20:30

場所:あおぞら谷津保育園

講師:内田勝俊さん

 

 

【上映会】

「よみがえりのレシピ  ~山形発長編ドキュメンタリー~」(無料)

日時:6月15日(木)18:30~20:05

場所:あおぞら谷津保育園

 

 

【給食人】

全国実行委員の森田さん(京都)が、離乳食の冊子を紹介してくれました。

 

京都の民間保育園で長年保育園給食に携わってきたメンバーが中心となって立ち上げた「給食人サークル」。

保護者一人ひとりに安心してもらえるよう丁寧にかかわってきたその活動が、離乳食の冊子となったものがコレです。

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170619172012p:plain

 

中身はお見せできませんが、このクオリティでなんと一冊200円!

神奈川県実行委員会としてまず50冊を仕入れ、実行委員会で次々と売れていきました。

 

まだ在庫あります。

無くなってもまた送ってもらえます。

是非ご一読ください!

 

スポンサーリンク

 

実行委員会の日程

【第10回実行委員会】

日時:2017年6月1日(木)18:30~20:30

場所:横浜市かながわ保育園

 

▼アクセス

社会福祉法人 神奈川労働福祉協会(公式ホームページ)

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170612230443p:plain

 

 

▼セミナーの概要・詳細

第32回 全国保育所給食セミナーin神奈川 - 全国保育所給食セミナー 神奈川県実行委員会

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク